シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

上海~日常編~変わったもの変わらないもの。

f:id:rrryo719719:20171121225453j:plain

久々の田子坊。

泰康路ストリートともいいます。

f:id:rrryo719719:20171121225529j:plain

ここは元民家をリノベーションしたアートギャラリー、カフェ、ショップなどが立ち並ぶストリート。緑が多いこのエリアを仕事が休みの日にはよく散策していました。

f:id:rrryo719719:20171121225852j:plain

上から見るとこんな感じ。

屋上カフェが多いので、開放感があってゆっくり過ごせます。

f:id:rrryo719719:20171121225910j:plain

場所変わって静安寺。
ここは元スイスの疎開地だったこともあり、欧米人が多いエリア。

私も独身時代、ここに住んでいました。
シェアハウスでルームメイトもイタリア人、スロバキア人、フランス人、アメリカ人とめっちゃ国際的でした。みんな中国語話せたんですよ。

このお姉さんが歌っていたのは中国語で『夜来香(イエライシャン)』のジャズバージョン。


なんか新鮮!

f:id:rrryo719719:20171121225934j:plain

中国ではハーゲンダッツのアイス入り月餅がめっちゃ人気!

ハーゲンダッツさん、中秋月にからんで商売うまいな~と思います。

f:id:rrryo719719:20171121225956j:plain

上海では日本と同じように生しぼりジュースがブーム。

 

静安寺地下鉄内にある生オレンジジュース自販機。オレンジ補充中のおじさん。

1杯に5個のオレンジ使ってます!』との表示。

 

以前は自販機なかったのに、最近は増えてますね。治安がよくなったんでしょうか。

f:id:rrryo719719:20171121230018j:plain

これは超ローカルお手製生しぼりザクロジュースの屋台。

ザクロを2つに割って、この圧縮機にかければできあがり。

これ、すんごくおいしい!! 日本にもあればいいのに。

f:id:rrryo719719:20171121230038j:plain

一番変わったのは、きっと物価。これは上海名物の煎餅(焼き小龍包)。

外はカリッと中は肉汁がじゅわっ☆ 日本でもおなじみですね。

私がいた頃は4個で3元だったのに、今は5元に。

f:id:rrryo719719:20171121230108j:plain

近所にあったフルーツ屋さん。ところ狭しとならぶアバウトさが好き。

 

中央のベージュの果物は『龍眼(りゅうがん)』といって腎、つまりアンチエイジングに効くといわれています。皮をむくと白くプルっとした、ライチのような食感とお味。渋いお茶と合うんですよ、これが。

 

ここでも物価が3割増しぐらいになってた。物価上昇激しいですね。

 

ただ、フルーツ屋のおじさん曰く、車やガソリン、外国製品の値段は下がったらしい。なので全体的にみると家庭内支出はトントンだとのこと。なるほど。

 

上海、相変わらず元気な街でした♡

★ブルームRyoko★

✨お知らせ✨

 

☆薬草魔女の願望実現レッスン☆

この世界のカラクリに気付ける魔法✨
現実創造の魔女になれるレッスン

20210207165604

 

☆LINE登録はこちらから☆

登録者さんにだけ、
魔法の情報をお伝えします✨

20210207182807

 

☆YouTubeチャンネルはこちらから☆

魔女Ryokoの魔法と笑える話が満載✨

20210206170219

 

☆FaceBook☆

友人申請はメッセージを添えてね✨

20210206170635

 

☆インスタグラム☆

魔女Ryokoの日常がまる見え✨
フォローミー💕
ブログから辿り着いた方は
DMくださると嬉しい★

20210205163059

 

☆魔女コミュ☆

自分ビジネス 魔女さんのフリマ✨
フォローミー💕
商品やレッスンをどんどん告知して
拡散しよう★フォローと同時に
DMくださるとリポストで掲載します💕

20210206173638