シャングリラ・アース|女性性開花♡宇宙の五行メソッドで自分を生きる

女性にしかできない願望実現法を中医学とスピリチュアル、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則からお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

『ごぼうハンバーグ 於血・血滞レシピ』がクックパッドニュースに紹介されました!

f:id:rrryo719719:20171113030505j:plain

【風邪だけじゃない】葛根湯が肩こり解消に効く!?

クックパッドさんには薬膳レシピで何度も取り上げてくださってますが、
『クックパッドニュース』に取り上げられたのは初めて。うれしいです。

記事を読まれて
『え?肩コリって於血と関係あるの?』と思われた方。
実はとても多い質問なんです。

於血(おけつ)とは血液が濃く煮詰まってよどみ、血滞とは流れが滞っている状態のこと。於血と血滞はほぼ同時に起こるので、セットと考えていいです。
美学薬膳 於血・血滞について

血流の流れが悪くなると、血行不良となります。
なので肩コリだけでなく、背中、のこわばり、ひきつるような頭痛なども入ります。
特に女性は血液の流れが多い子宮周りの不調、月経痛などに多く表れます。
於血体質のチェックはこちらから

改善させるには血液の流れをよくすること。
それを中医学では活血(かっけつ)といいます。
今回は活血の食材にカラダを温め流れを促す牛肉と玉ねぎを使いました。

さらに相乗作用を高めるため、便通作用、腸内細菌を整える食材も合わせたレシピです。

『薬膳レシピ』とはこれを食べればOK!ではないんです。
単体の生薬を複数合わせて漢方薬にするように、食材の組み合わせで相乗効果をUPさせるレシピのことなんです。

冷えても美味しいのでお弁当にも。
味噌を入れているのでハンバーグソースはいりません。
ぜひ、つくってみてくださいね☆